ブログトップ

S-LIVE!!

znihs.exblog.jp

お前に生命を吹き込んでやる!!

ゆき。雪。

今や雪なんてものはFR車のシルビアちゃんの天敵。
これが降って喜ぶなんて事は小学生、せいぜい中学生までだろうと個人的には思います。

しかしながら僕は、ちびっこの頃よりもむしろ高校時代の方が雪が降るととてもうれしく思いました。
朝目覚めて雪が降っていた日には眠気なんてものは一気に吹っ飛び、速攻で同じ高校に通う地元友人に電話。

僕「おはよー。外、見た?」
友「ああ、降ってるね。」
僕「どうする?」
友「俺、この電話切ったらすぐに電話するから、お前は5分くらいあとにしてくれ。」
僕「おーけー。じゃあね。」

なんて、この会話だけでは何を話しているのかサッパリだとは思いますが、つまりはこういうことです。


当時、高校へは片道15kmの道のりを原付通学していました。
電車通学に憧れがない訳ではなかったのですが、家から最寄駅まで5~6km、学校から最寄駅までは4km。あわせて10km。それならばあと5kmくらい頑張った方が断然お得でしょう。

まあ、田舎な訳ですよ。

そんなわけで、クラスメイトはおろか教師にまでも、「山奥に住んでいる」的なイメージを持たれてしまったのはもはや必然。よくバカにされたりもしました。(ただし悪意はないし、こっちも傷付くなんてこともない)

さあ、そんなイメージを持たれている僕が学校に「雪が降っている」と連絡を入れます。するとこうなるのです。

僕「あの、ちょっと雪が降っているんですけれども・・・。」
教師「そうか。遅刻してもいいからとにかく気を付けて。無理そうなら来ようとしなくてもいいからな。」
僕「はい、スミマセン。」

合法的に認欠をゲット。

向こうは、「雪が降っている」と言うだけで、山奥なイメージから勝手に拡大解釈をしてくれる。という訳です。

たとえ全く雪が積もっていなくても問題ない。
僕は嘘なんてついてない。

一人でやっても十分なのですが、多人数でやれば更に効果的。
相手は「そんなに雪がすごいのか」と思ってくれることでしょう。

そこで先ほどの友人との会話なのです。

コレで5回くらいは認欠を貰った気がします。
別に通学出来ないなんてことはないんですが。午後から友達と遊びに行ったりもしましたが。

山奥だ田舎だとバカにされてたのですから、これくらいのメリットはあってもいいんじゃないかと思います。

・・・ダメ?まあ、若気の至り。だよ。笑
[PR]
# by znihs | 2011-02-09 20:01
サッカーより野球派な僕ですが、この歳になるとスポーツ観戦が好きなことに気付いた。
マゼンベVSインテルの試合を観るために夜更かし中の15silvianです( ゚ー゚)ノ

さて、ブログを書くにあたって、毎回1番悩むこと。
それがタイトル付けです。

いやね、長文を書くのは得意なんですよ。ウソなんですけど。
正確に言うならば、文章をスッキリ書く能力に欠ける所があって、書くとだらだら長くなってしまう。

numeriのpatoさんのように、長くても面白く読める文が書ければよいのですが僕にはそんな文才もない。
それに素人があの人を真似ようとしても「patoさんを真似ようと頑張った感」が丸出しになってしまい、かえって寒々しい文になってしまう。

まあそれはそれとして、文章が1番要約される部分、それがタイトル。
毎回テキトーに書いた後、最後にその文章に相応しいタイトルが中々思いつかずに悩む日々。



と、ここまで書いて気付いたね。
今回はすんなりとタイトルが決まっていたことに。
というかいま僕は、先にタイトルが浮かんでその内容で文を書いていないか?ということに。

これだ。先にお題を決めて、それに沿った文を書けばよいのだ。
うむ。この習慣をつけるようにやっていこう。


悩みが1つ解決したので、今夜はぐっすり眠れれば、いいのに・・・。
[PR]
# by znihs | 2010-12-19 02:49
新品:16万円
中古:7万5千円

いったい何の値段かお分かりだろうか。
我がシルビアちゃんのヘッドライト(片側)の値段なのだ!

事の発端は数日前。
今のS15との付き合いは2年になるのですが、全オーナーが既に左側のヘッドライトを擦ったような形跡があり、勿体無い精神全開の僕は、サンドペーパーとコンパウンドでなんとか乗り切りました。

しかし購入から数ヵ月後。某峠道にて同じ場所をクリーンヒット。板金5万コースだったのですが、やはりヘッドライトは前回と同じ要領で修復。しかし内部に亀裂が入った模様で、内側に水滴がつき始めました。

そんな状態で1年半・・・。よくもってくれたよなあ。

それが数日前、ついにロービームのバルブが切れ。ついでだからライトを取り外し、中を乾かして亀裂をボンドで塞ごうかなというわけで。
外して逆さにしてみたら、中から300ml(推定)の水が(((゚д゚;))))

なんとか乾燥させ、亀裂も塞ぎ、昨日取り付けて動作確認したら今度はハイビームがつかない。
ローもハイも、湿気にやられた感丸出しで、トドメに今朝からウィンカーがつかなくなる始末。


(#゚Д゚)<ホァー!!!

もうね、全とっかえ。これしかない。

とりあえず行きつけのスタンドに寄ってみた。
あれ?母がいるじゃないか。まあいいや。
んで、価格を尋ねたところ、冒頭のあの価格。

「はぁ?バッカじゃねえの?」
てっきり4~5万くらいと思っていた僕。素でこう店員さんに言ってしまった。

すると、
店員さん「来週の月曜に届くから」

( ゚Д゚)・・・why?

母「頼んでおいたから。」

おおう・・・。なんだ母よ。エスパーか?

とりあえず中古品らしい。しかし7万5千円・・・。
母に立て替えてもらい(というか立て替えてくれるつもりだったらしい。頭が上がらない)分割で払うしかないな・・・。


先月で車のローン終わったばっかなのに。
嗚呼、僕の金欠はまだまだ続く。
[PR]
# by znihs | 2010-12-17 19:19