ブログトップ

S-LIVE!!

znihs.exblog.jp

お前に生命を吹き込んでやる!!

タイトル

サッカーより野球派な僕ですが、この歳になるとスポーツ観戦が好きなことに気付いた。
マゼンベVSインテルの試合を観るために夜更かし中の15silvianです( ゚ー゚)ノ

さて、ブログを書くにあたって、毎回1番悩むこと。
それがタイトル付けです。

いやね、長文を書くのは得意なんですよ。ウソなんですけど。
正確に言うならば、文章をスッキリ書く能力に欠ける所があって、書くとだらだら長くなってしまう。

numeriのpatoさんのように、長くても面白く読める文が書ければよいのですが僕にはそんな文才もない。
それに素人があの人を真似ようとしても「patoさんを真似ようと頑張った感」が丸出しになってしまい、かえって寒々しい文になってしまう。

まあそれはそれとして、文章が1番要約される部分、それがタイトル。
毎回テキトーに書いた後、最後にその文章に相応しいタイトルが中々思いつかずに悩む日々。



と、ここまで書いて気付いたね。
今回はすんなりとタイトルが決まっていたことに。
というかいま僕は、先にタイトルが浮かんでその内容で文を書いていないか?ということに。

これだ。先にお題を決めて、それに沿った文を書けばよいのだ。
うむ。この習慣をつけるようにやっていこう。


悩みが1つ解決したので、今夜はぐっすり眠れれば、いいのに・・・。
[PR]
by znihs | 2010-12-19 02:49